2013年6月28日金曜日

アドレスv100バッテリー交換 秋月の激安バッテリーを使ってみる

アドレスのウインカーが高速点滅し始めました。

そして、セルも時々回らなくなってきました。

バッテリーが弱り始めた合図です。

ってことでバッテリーを交換しました。

もともとアドレスについていたバッテリーは、古川電池のFTZ5l-BS 4.5Ah

です。

僕はただ今持ち金が非常に少ないので高級なものは買えません。なので秋月電気通商に売ってるバイク用鉛電池を購入しました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04966/

これです。ちょっとどころではない安さです。

とりあえず、購入

まずは、補充電をします。購入直後は満充電じゃないですので充電します。僕はラジコン用の充電器を使って充電しました。0.5Aでトロトロ充電します。ラジコンのリポしかこの充電器で充電しないのですが、鉛も充電できるとは、、、応用範囲が広いです。

 右が前の、左が新しいのです。LONG・・・怪しい



基本的な作業ですが、バッテリーの端子を外すときは、マイナスから外してください。+を外すと何かの拍子で+の端子がボディの金属部分に触れてしまうかもしれません。ボディはアースされているのでバッテリーがショートしてしまいます。ってなわけで交換して、エンジン始動!!

セルも快調、ウインカーもよし!

さてどれくらいもつか・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿