2013年6月18日火曜日

アドレスv100 リアブレーキ交換

アドレスのリアブレーキシューを交換しました。

まず、部品購入です。

monotaroで、キタコのブレーキシューとマフラーとエンジンの繋ぎ目に入れるガスケットを購入しました。

さて、まずエアクリーナーボックスを外します。

真ん中の黒い箱です。が、しかしこれが外れない!!

エアクリーナーはその名の通りエンジンへ空気を取り込むときに異物が入らないようにするためのパーツです。なのでエアクリーナーボックスの下には空気の取り込み口があります。そして綺麗にした空気をキャブレターに持っていきます。そのためキャブレターからエアクリーナーボックスへ短いホースが伸びてます。そのホースを外さないとエアクリーナーボックスは外れません!

こうして書くと当たり前なんですが、その時は気づかなかった・・・

まあそのホースの固定しているネジは めっちゃドライバーを入れにくい!!

エアクリーナーボックスをぐいっと左にずらすとこのバイクは奇跡的にネジが僕のいる方にあってよかったです。

なので、頑張って下さい。このアドレスv100はメンテのしにくさで有名ですから諦めてください

どうせなんで、空冷ファンのカバーも外しました。関係なかったですが・・

そしてこんどはマフラーを外します。これはバイクを寝かせないと無理でした。

サビサビの六角ナットを回し、O2センサー?のホースを外して、うまくマフラーを動かして外します。

マフラーです。こんなに重いものだとは・・・


バイクはこんな感じです。また立ててますが、今度はリアホイールを外すためです。

リアホイールはめがねレンチをはめて、リアブレーキを目一杯聞かせて人に手伝ってもらいながら、上からメガネレンチを蹴る!

外せました・・



こんなかんじでした。うん全然純正のブレーキシュー残ってるね・・・

まあ、どこまで残ってるかわからない状態で乗るのは自分は気持ち悪いので確かめられてよかったです。

一応交換します。キタコのブレーキシューのほうが純正よりもいいみたいですし。

バネで指はさまれないよう気をつけて交換・・・

あとはネジを間違えないよう元の状態に組み上げます。

あ、マフラーとエンジンの繋ぎ目には新しいガスケットに交換しましょう。

こんなかんじです。まあ苦労しましたが面白かったです。

今度はウインカーがめっちゃ早く点滅するようになってきました。バッテリー限界かもしれません。次から次へと手の焼かせる可愛い子です。


0 件のコメント:

コメントを投稿