2012年4月15日日曜日

ムサシノ EプレイリーL墜落

お久しぶりです

父親が借りてる田んぼを見に京北までいくとのこと、京北なら広いし、ラジコン飛行機飛ばせるのではないか!

ということで部屋を見回すと、、この間飛んだバウムシュタットのレトロは、先生にモーターとプロペラを返却したので、飛べない・・・。SKY SURFERは嫌な思い出があるし・・・・。と、思ったら昔頂いた、ムサシノのEプレイリーLがありました。

バッテリーはZippyの3セル1300mAhで飛ばすことに。
そうと決まればセッティング



左下がプレイリー 右下がレトロです。右上がスカイサーファー

で、飛ばしたんですが、、、

墜落



機体の破損状況

初めて離陸滑走して、すぐ浮き上がったのですが、、、

上を向きたがり、何回もループをしかけました。そのせいで、上空に上げるどころではなくなり、着陸させることに、しかし、角度が悪く、田んぼに激突。プロペラが折れました。

プロペラは100円程度なんですが、今日の朝までこれを飛ばすことを考えていなかったため、プロペラの替えを持っておらず、終了

まあ、木っ端微塵にならなかっただけマシですね。

おそらく原因は重心です。事前にスパーの部分に指をかけて、チェックした時には平行のように感じたのですが、、、ただレトロの説明書にもありましたが、若干前が重いほうが飛ばしやすいみたいです。

もっと電池を前にすればよかった・・・

あと、プロペラは8*6でした。ムサシノの付属のやつが9*4もしくは5でした。うーん。
ブラシレスだったからかな。おそらくパワーが強かったため、スロットルONで上昇していくぐらいだったのではないかと。。。(勝手な予想)事実自分はアップをレトロの感じで引いていたため、かなりエレベーターをアップに打っていました。そこでエレベーターから手を話しエレベータートリムを弄る余裕があれば・・・

あと、エルロンでロールさせた時に、舵が敏感で、ロール量も大きい気がしました。最大舵角をもっと小さくすべきでした。あとEXPも強くしないと

まあ、反省を踏まえて、また挑戦してみます。とりあえず、現在ホビーキングでレトロ用のプロペラを頼んでいるので、それが来たらレトロを飛ばしてみます。

んで今からもう一回ホビーキング注文します。今回は前から気になってたモーターとプレイリー用のペラです。



0 件のコメント:

コメントを投稿