2013年8月23日金曜日

模型同好会合宿

久しぶりのラジコン飛行機の記事です!!

先日、高校の時入ってた模型同好会の合宿にOBとして参加してきました。今回は会員全員中3ってことでした。


自分が入ってた時よりはるかに多い会員がいて、皆さんとても上手く作った飛行機を持ってきていました。

OK模型のミントをこの合宿のために製作したみたいで、僕が作ったことないバルサキットも難なく製作していて感心しました。






さて、僕も飛行機を2機持って行きました

ナイトメアと

EプレイリーL

です。

後ろのミントは後輩のです。ナイトメア写ってませんね。


自分がラジコン飛行機飛ばすのは何ヶ月ぶりでしょうか。大学入ってからは飛ばしてません。おそらく受験期の高3で息抜きに、最初はRETORO、後半はナイトメアを飛ばしてたぐらいです。

ナイトメアは経験が多いですしうまく飛ばせますが、ムサシノのEプレイリーは、この墜落以来飛ばしてません。

一日目はナイトメア飛ばしながら腕慣らし(ではなくて、指慣らしか)

途中から中学生のメカ積みと、サーボのセッティングを顧問の先生と共にやります。

できたグライダーを飛ばそうとしたのですが、、投げるとひっくり返る!ってかロールしてる!

投げ方が悪いみたいでした・・・・

モーター付きはテキトーに投げても、モーターフルスロットルなんで勝手に浮き上がってくれます。ミントはモーターなしのグライダーなんで投げ方一つで滞空時間が変わってくるんですね。(もちろん、その後すぐの操縦もですが)


グライダーって奥深い・・現役が投げたほうがよく飛んでました・・・

さて、2日目は虎の子、EプレイリーLを飛ばすことに決め、宿舎でセッティング、整備を行います。

2日目、運命の飛行!

見事に飛んでくれました。前みたいな頭上げの症状はなく、スーッと高度をあげ50mぐらい上方に上がってくれました。着陸も草むらにスピンしながらライディング!ライディングギヤがグラつくだけで済みました!

おそらく、昔の飛行ではキャノピーが外れることを知らず主翼の真下にバッテリーを配置していたので、重心が後ろにあり、そのせいで頭が上がったのでしょう。

以下、飛ばした時のメカ リポ3セル1300mAh プロペラAPC8*6

ムサシノHPではペラは9*4.5になってたので、そのペラにしたほうがいいかもしれません。

ちなみにナイトメアは2日目後輩の前で、旋回しながら地面に激突し、主翼がもげましたw


暑い中、大変でしたがお疲れ様でした


0 件のコメント:

コメントを投稿