2012年1月25日水曜日

大阪モーターショー

大阪モーターショーに先日行って来ました。

人生始めてモーターショーに行ったのですが、めっちゃ面白かったー。

基本的に東京モーターショーの縮小版みたいな感じ(配ってるパンフレットも 第42回東京モーターショーって書いてある)なんです。

しかしやっぱ今回の目玉は、これ

TOYOTA 86 

めっちゃ人多かったんですが、ここのブースはダントツでした。まあ、久しぶりの新規開発のスポーツカーですもんね。

でも個人的には共同開発のSUBARUのBRZのほうがすきですね。


SUBARU BRZ

見てわかるように、自由にボディに触らせてくれます。
また運転席の中も



これが200万ですって・・・座るのはチケットがないと無理と言われました。どんなチケットやねん

さらに、ホワイトのBRZも用意してあって、、



どでーん

ボンネットとトランクが開けてあって、SUBARUのボクサーエンジンの姿とトランクの大きさが確認できました。

FA20型エンジン 2000cc 205N・m 



こう見ると、TOYOTAは86を高くおいていて触ることもできないのに対し、SUBARUはBRZを2台持ち込み、来場者と同じ高さで触れるようになっていました。

また配置もTOYOTAはプリウスPHVが86よりも前にあるのに対し(正確に言うとドラえもんのパネルが一番最初に目に入った)SUBARUはBRZ2台前においてあるなど、両者の姿勢がわかります。

あとは、


去年のGT300で鈴鹿とオートポリスの2勝を上げたR&Dスポーツ レガシイB4も展示してありました。

綺麗にされているんですが、バンパーの傷を見てると激しい戦いが思い浮かびます。しかしこれもボクサーエンジンのおかげで、かなり車体を低くできています。タイヤよりも薄いエンジンルームって・・・

あとは日産リーフのNISMO ver.とか


他にもキャンピングカーや、海外メーカーなどいろいろありました。

個人的には HONDAの2輪車部門 が気合入ってました。

この新型とかかっこいいですよね



いろいろな車やバイク見れて最高でした。いつかは東京モーターショー行きたいです。
ではこのへんで

0 件のコメント:

コメントを投稿