2013年3月12日火曜日

ガールズ&パンツァー公式キット Ⅳ号戦車D型購入

京都のボークスに行って来ました。店舗はボークス本社の2階にあります。相変わらず本社ビルは、ボークスの経営が心配になるほどでかいビルです。

久しぶりに入るとなんと・・・・・・・・・!

マーリンエンジン

カーチスの空冷エンジン(名前忘れた・)

上のマーリンエンジンはP-51Dに採用されたロールスロイス設計のエンジンです。下は同じくアメリカンの星形空冷エンジンがおいてあるではありませんか!!!

すごいですねー。本物でしょうか。戦勝国ですから結構エンジン余ってるんでしょうね。
こうしてみると、マーリンエンジンの液冷V12のかっこ良さに惚れます。液冷を実用化できたのはアメリカの国力のおかげですかね。日本もよく採用した星形空冷エンジンの形も飛行機用エンジンとしての形として素晴らしいのですけど。v型12気筒という形があのp-51のロングノーズを生み出したんですね。

閑話休題

さて、そこはマニアックな模型ショップ。最近流行りのガールズ&パンツァーも特設の売り場がありました。

そしたら、勢い余って買ってしまいました。


ガールズ&パンツァーにハマる前にはこんなもの買うとは思ってなかったよ!

初心者向きと書いてあるにもかかわらず、初心者では組み立てるのが難しいと言われる件のキット。プラッツのコラボキットですね。

タミヤのマチルダⅢしか組んだことない俺で組み立てることは可能なのでしょうか・・・?

ちなみに、入手困難と言われているモデルグラフィックス1月号が奇跡的に2冊入荷していたそうで。。。


これさえあれば大丈夫!なのかな・・。

ちなみに、これを買うとき、ボークスの店員さんとガルパンについて話し込んでましたw

頑張ってこの春休みの間に組んでみます。


  • 初心者のⅣ号製作記②
  • 初心者のⅣ号製作記③
  • 初心者のⅣ号製作記④
  • 初心者のⅣ号製作記⑤

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿